タグ:布小物 ( 62 ) タグの人気記事

初 手仕事

あけまして おめでとうございます!!

今日から 物作り再開です!

元旦は、MIHO家族とチップを連れて 近くの高麗神社に初詣に行きました。
歩いて結構距離があるのですが、子供たちは元気ですね!
チップの方が、久しぶりの遠出で疲れたのか抱っこをせがむようなそぶりを見せていました。

2日・3日は箱根駅伝を見てゆっくりしたのですが、暮の疲れが出たのか、
昨日から少し風邪気味です。

今年の初の物作りは、リングピロー作りです。
来月 結婚する姪の為に作るのですが・・・

ネットで検索してみたら今はステキな物がいっぱいあるのですね!!
大体のイメージが出来たので、今日から取り掛かりました。

c0112029_16551630.jpg



サテン生地を使っているものが多いのですが、
綿ローンに以前購入した幅広のチュールレースを重ねてみました。
回りにはパールビーズを一回り縫い付けました。

c0112029_1659542.jpg


c0112029_1721593.jpg


四隅にはパールの大小とスワロフスキーのクリスタルを下がるように付けています。

中心に布花を飾りたいと思っているのですが、ちょっと大変になりそうです・・・
c0112029_17173487.gif


今年も物作りに頑張っていきますので、CHU-CHUをよろしくお願いします!!
[PR]

by chu-chu-s | 2010-01-05 17:07 | ハンドメイド

木箱のピンクッション

今年も後5日ですね!!
幸い 風邪をひく事もなく 元気に新年を迎えられそうです。(#^.^#)

木箱のピンクッッションのご注文を頂きましたので、
再制作いたしました。

c0112029_10443443.jpg



c0112029_1044532.jpg


麻生地と花柄の大きい木箱2点・少し小さい木箱1点
羊毛フェルトの小さいタイプが2点です。
[PR]

by chu-chu-s | 2009-12-27 10:51 | ハンドメイド

新作 *ピンクッション*

ここの所 ピンクッションばかりですが!!

木箱のピンクッションと麻ひものピンクッションの新作です!!

木箱は麻生地とレース地&花柄の生地でパッチワーク風
生成りの刺繍とタッチングモチーフの蝶を縫い付け
アクセントにキーチャームとパールビーズを付けました。

c0112029_14265323.jpg


麻ひものピンクッションは、楕円形幅広トーションレースを飾っています。
皮ひもの持ち手にクローバーとシェルの鳥のチャームを付けました。

c0112029_14303668.jpg

[PR]

by chu-chu-s | 2009-12-10 14:32 | ハンドメイド

*木箱のピンクッション&ビーズ待ち針*

この間 お買い上げ頂いたお客様から追加のご注文を頂きました。
白のシャビーBOXのフェルトピンクッションが出来ました。

c0112029_15294979.jpg


c0112029_1530440.jpg


c0112029_1532638.gif


こちらは少し大きめの木箱のピンクッションです。
麻と花柄の生地で、作りました。
ハートのビーズをポイントに付けました。

c0112029_15354644.jpg


麻で編んだ玉子型のピンクッションです。
こちらもフェルトで作って、ハートビーズをポイント付けました。

c0112029_15395942.jpg


新作のビーズ待ち針です。

c0112029_15405785.jpg


近日中にHPにUP予定です。
木工品も数点 UP予定ですので、HPもお立ち寄りください!!(*^_^*)
[PR]

by chu-chu-s | 2009-11-24 15:45 | ハンドメイド

着物地で ヘアピン

ワイムさんの イベントように着物地でヘアピンを作りました。
中に綿を入れて、少しふっくらさせお花のレースモチーフに
貝ボタンを合わせてみました。

c0112029_1922422.jpg


c0112029_19224442.jpg


c0112029_19225577.jpg

[PR]

by chu-chu-s | 2009-09-23 19:23

イベント

   9月25日~10月2日
レンタルBOX フェスティバル

BOXをお借りしている WAIMnさんにて
作家さんたちのハンドメイド展です。

今回 雑用もあり MIHOの次男がおたふく風邪で入院したり<明日位に退院できるかも・・・>
と中々制作できず、数点の参加になりそうです。

古い着物の生地を使って ポーチを2点作りました。
着物地は、縫い難くよれたり滑ってしまったりなので、
すべて 手縫いで仕上げました。

3種類の生地をパッチワークして、レースとビーズを合わせました。

c0112029_1541279.jpg


c0112029_15411164.jpg


c0112029_15412176.jpg


c0112029_15412935.jpg


ファスナーのチャームをどんな物にするか色々考えて、
ボヘミアンシードビーズを使った 可愛いチャームを作りました。

c0112029_15413750.jpg


c0112029_15414547.jpg

[PR]

by chu-chu-s | 2009-09-19 15:48 | CHU-CHU情報

リースのコサージュ

リネン・ガーゼなどの生地をコーヒーや玉ねぎで染め
グリーンは、染料でそめて、小さなコサージュを作りました。

リースをイメージして、仕上げてみました。
かごバックなどに付けて頂いても素敵だと思います(*^_^*)

c0112029_14215926.jpg



c0112029_14221647.jpg

[PR]

by chu-chu-s | 2009-06-15 14:27

イーネオヤのクロス

何日かかったのでしょう!!
やっと 出来上がりました。

イーネオヤの小花のパターンを、少しアレンジしてみました。
シングルガーゼのチーフに、糸は綿の手縫糸を使いました。
少~しピンクがかった赤が、とても綺麗な色でお気に入りです!!053.gif

c0112029_17472852.jpg
c0112029_17474667.jpg


赤の大きなお花の間のピンクと黄色の小さなお花を入れました。
[PR]

by chu-chu-s | 2009-06-03 17:53

トルコの伝統レース*オヤ!!

大変 ご無沙汰しておりました!!

約2ヶ月ぶりの ブログです。
ブログをお休みしている間も 制作はしていたのですがぁ・・・

七海光さんの <トルコの伝統レース>  トゥオヤー*イーネオヤ の本に
出会い ひとめぼれ053.gifしてしまいました。

オヤとは縁飾りの事で、トゥオヤとはかぎ針で編んだ縁飾り、
イーネオヤとは縫針で、編んだ縁飾りです。
その他 色々な種類のオヤがあるそうです。

イーネオヤのお花達が とても可愛くて、トルコの糸を購入して挑戦していますが、
ナイロンの糸なので結び目が緩んできてしまったり
糸が絡んでしまったり・・・中々難しくて大変です。

イーネダンテルにも挑戦したいと思っています。


これはトゥオヤのカモミールのパターンを アレンジして作りました。
シングルガーゼに細いレース糸で、やさしい感じに仕上げました。

c0112029_2058171.jpg
c0112029_211356.jpg

c0112029_2104116.jpg

[PR]

by chu-chu-s | 2009-05-19 20:55 | ハンドメイド

プチトート バック

先日 ご紹介した プチトートバックの画像です。
花柄とチェックの組み合わせで、リネンのレースで 縁取りしています。


c0112029_1018390.jpg


c0112029_10184232.jpg


c0112029_10191136.jpg


c0112029_10192393.jpg


ビーズで飾ったくるみボタンを付けました。
[PR]

by chu-chu-s | 2009-03-15 10:23